FC2ブログ

伊吹山




DSCF3648_convert_20110122231632.jpg 




昨年下見?した伊吹山へバックカントリーに。



下部は登山者も多く、トレース泥棒で、先週のようなラッセル地獄はありませんでしたが、6合目より上は完全なホワイトアウト。10m先も見えない状態で、登山者は少なくなり、トレースもなくなり、最後はハイテク機器GPSで何とか山頂へ。



滑りも上部はGPS頼り。GPSを持っていない自分はKさんを見失わないように必死な付いていく。・・・が突然姿が・・・?。2m以上はあるくぼみに落っこちていました・・・



上部は傾斜も、方向も何もかも分からないまま、登って来た感覚で傾斜を想像し,Kさんを見失わないように滑るが、一瞬でも下を向くと全てが真っ白なので平衡感覚がなくなり酔っ払い状態。晴れていてば良い感じの傾斜、雪質であろうが、上部はノロノロ滑走で楽しむにはいたりませんでした。



しかし6合目あたりから再度視界が開け、その後は快適なパウダーラン。湿り気のある雪でスキーのKさんは滑りずらそうでしたがボードの自分は十分満喫することが出来ました。



伊吹山・・・1377mと低山ですが、1日の積雪量記録が11.82mとギネスに載っているだけあって、なかなかあなどれない山です。



( k )








 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】