FC2ブログ

シャモニ



グリンデルワルト、ツェルマットは観光の町に感じたが、ここシャモニは登山の町?


DSCF3706_convert_20120822223706.jpg


行きかうクライマーの目がちょっと違っていました。



若いお姉ちゃんが、ザイルをザックにくくり付け、シャツの袖をまくり上げ、フランスパンをかじりながら歩いている姿は、かっこよかったです。



今日はまず、保険加入の為、教会横にある「山の家」へ。


DSCF3710_convert_20120822223556.jpg
教会と山の家

DIOT Montagne という保険で、こちらはスイスの時と違い日割り計算。自分たちは5日間の加入で25ユーロぐらい。


DSCF4065_convert_20120822225501.jpg




無事保険加入も終わり、明日からのモンブランの為、グーテ小屋の予約をお願いしたが、グーテ小屋の予約はネットのみで、アドレスを教えてくれるのみ。しかも、たぶん今から明日の予約は無理だろう・・・のようなことを言われ、テートルース小屋の電話番号も教えていただく。



基本的に、スイスもフランスも小屋の手配を麓で代行してくれるところはなく、全て各自での予約依頼のようです。




早速、ネットが使える店に入り、グーテ小屋にアクセスするが、山の家の担当者が言っていた通り満室。仕方がないのでテートルース小屋に電話をするが、こちらも満室のようで、初めは断られる。



ただ、ネットと違い電話だと、日本から来ていて・・・、なんとか泊まれないものだろうか・・・?などと食い下がることが出来、「ちょっと待っていて」の後、「OK!See you tomorrow」 と言って頂き、小屋の手配も完了し一安心。



保険については現地入りする前に日本から加入するべきだったが、小屋については天気の関係もあるので、難しいところです。




DSCF3695_convert_20120822223828.jpg 
モンブラン


キャンプ場から、明日登るモンブランを眺めつつ、意外に近そう?などと思いながらシュラフに入る。




( N )


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】