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クライストチャーチ~マウントクック村~プラトーハット

12月28日

昨日夜部屋でビールを飲みながら、空港からここまで乗っけてもらったタクシーの話になり、思ったより空港から遠かったよな?とか、絶対遠回りされたなどと話、自分はこれも異文化の聖霊としょうがないとあきらめていたが、Mr.PFは納得がいかなかったようで、今朝、また同じドライバーがホテルに迎えに来たとき、ぼろくそに運転手に文句を言っているのがすごかった。たぶん運転手は今日は朝からカモ乗せて幸先良いと思っていたと思うが、Mr.PFにぼろくそに言われ、かわいそうになるぐらいしょぼくれていた。しかしショートカットで昨日の半分弱の運賃だったのでしょうがないかと。

8:00ちょうどにレンタカー会社に着き9:00頃無事出発。出だしバタバタとなったが、Nさん、どこのサイトで見つけたのかわからないが、10日で18,000円という格安レンタカーを見つけてくれて1,800円/日の車にしては大きさ、調子とも良く快適な旅が期待できます。
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クライストチャーチからマウントクック村へ。ニュージーランドは左側通行で日本と同じだが、一般道路で最高速度100キロだったり、踏切では基本止まってはいけないなど、日本とちょっと違うので戸惑うところもあるが、1日運転してれば慣れてしまいます。
クライストチャーチを出て小1時間でASHBURTONという町のカウントダウンで食料を追加購入し、その迎えにOUTDOOR  ADVENTURE SPORTS があり、ガスカートリッジを購入。

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マウントクック村のDOCでもガス缶を取り扱っているとのことだが、もし品切れだと最悪なので、途中で入手でき安心できました。

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その後DOC到着後、計画書の提出、プラトーハットの宿泊代支払い、パーソナルロケータービーコンのレンタル、ガイドによるルートの状況の確認を受け、マウントクック空港へ。

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結構風が強くても飛んでくれるようでありがたいが、乗り心地は結構おっかなかった。

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プラトーハット、無人小屋ながら50人ほどが宿泊でき、ガス、水、食器すべてそろっており快適な小屋でした。また無線機があり、必要であればDOCとやり取りができるとの事。それとは別に夕方19:00に小屋とDOCの定期交信があり、地元ガイドの人が取り仕切ってくれ助かりました。

明日は天気が良いとのことなので、朝からルート偵察。今日はステーキにてスタミナ補充でした。

 

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