名張CC
砲台&10ftと早いグリーンに成す術なく、3パット連発。
名張CC難しい。
名張CC難しい。
中山道六十九次 馬籠宿~奈良井宿
馬籠宿
昨夜は相当疲れていたのか、350のビールを飲み切る前に沈。
そのせいもあり、目覚め良好で、朝から散歩がてら奈良井宿巡りへ。
奈良井宿
観光客ゼロの静かな宿場町はすがすがしい気持ちにさせてくれます。
一通りぶらついたのち、始発の電車で奈良井から坂下まで移動。
坂下にて再度自転車ピックアップし馬籠へ。
馬籠宿
江戸情緒を残す宿場町として有名な馬籠宿。
朝早いのにかかわらず結構な観光客。海外の方々も多く、大分コロナ過から抜け出したのかと実感しました。
馬籠宿~妻籠宿の間にも古道があり、この区間だけは歩いて完歩したいと思っていたが、男滝女滝まででした。
効率の良いサイクリングですが、昔の古道を忠実に辿るなら、歩きでないと難しいです。
妻籠宿
その後、三留野宿、野尻宿、須原宿、上松宿と、途中人の家の庭先(旧中山道のようなので…)を通らしてもらったり、階段を上がったり。
左に木曽川、右にJR中央本線の銀杏並木道は、今まで走ってきた中山道の中でも1番のサイクルロードでした。
福島宿 関所
福島関所には人馴れした野生の猿が多く、すぐ近くを向こうから近づいてきてすれ違い。結構怖かったです。
日光のようにサル被害が出なければいいのですが。
藪原宿を抜け、鳥居峠入口へ。
時間、体力に余裕があれば鳥居峠越えもしてみたかったが、既に夕刻前。
日光のようにサル被害が出なければいいのですが。
藪原宿を抜け、鳥居峠入口へ。
時間、体力に余裕があれば鳥居峠越えもしてみたかったが、既に夕刻前。
鳥居峠 入口
今回は諦め国道の鳥居トンネル経由で奈良井宿へ。
トンネルを抜けるころには日が落ちてしまい、昨日に続き日没後の奈良井宿着と。
トンネルを抜けるころには日が落ちてしまい、昨日に続き日没後の奈良井宿着と。
奈良井宿
木曽路は結構なアップダウンで、帰りの車では両足が攣ってしまうなど、両日とも完全にオーバーワークでした。
中山道六十九次 加納宿~馬籠宿
加納宿
細久手宿
落合宿
馬籠宿
今回は加納宿から。
金曜日仕事終了後、自転車を車に押し込み、加納宿最寄りの岐阜駅へ。
岐阜駅に自転車をデポしたのち、明日の目的地近くにある『道の駅 きりら坂下』まで車を走らせ車中泊。
始発の電車で岐阜に。
約2時間かけ岐阜駅到着後、サイクリングスタート。
鵜沼宿~太田宿間の旧中山道は一部、木曽川沿いのサイクリングロード『ロマンティック街道』と重なっており、気持ちよく走ることが出来ます。
その後、伏見宿を通過し御嵩宿へ。
今日の御嵩宿から細久手宿の間は『中山道 従来』というイベントがやっていて多くの人が旧中山道を歩いておりました。
自分も出来るだけ忠実に旧中山道を走ろうと考え、東海自然歩道も自転車を押して通過。
木賃宿
何とか頑張って数本の山道を自転車押して通過したものの、このペースで行くと今日中に馬籠まで届かないと思い、その後は旧道脇の車道メインで。来年、イベントに参加してこの区間は完歩してみたくなりました。
大井宿 甚平坂
中津川宿
中津川宿、落合宿と通過し、馬籠宿に着いた時には、既に日没後。
今日の観光は諦め、JR中央本線の坂下駅に再度向かい、自転車をデポ。
『道の駅 きりら坂下』に戻り、明日の目的地近くにある『道の駅 奈良井 木曽の大橋』へ車で移動。
車中泊にて初日終了。
『道の駅 きりら坂下』に戻り、明日の目的地近くにある『道の駅 奈良井 木曽の大橋』へ車で移動。
車中泊にて初日終了。