FC2ブログ
HOME>アルパインクライミング

八ヶ岳 広河原沢 3ルンゼ



今季初アイスに広河原沢へ。



〇〇さん以外、広河原沢は初めての為、〇〇さんに先導していただき3ルンゼへ向かう。



5:30に船山十字路を出発。トレースもしっかりついていた為、本谷のチョックストーンまではほぼ順調。



…が、CS後の5mほどの小滝で、〇〇さんが登ろうとしたら、滝壺の薄氷が…



氷点下10℃以下での寒中水泳となってしまいました。



腰以下全てが水浸しになってしまった為、〇〇さん、無念の1人下山。



先導を失った我々は広健のルート図頼りに3ルンゼと思われるルンゼを上がるが、3段大滝の代わりに稜線が現れてしまい…    (いいところまでは行ってたと思うのですが…)




結局南稜のP3から伸びる尾根に上がってしまい、3ルンゼと言うより南稜~阿弥陀岳~中央稜下山といった感じになってしまいましたが、寒中水泳あり、ルートミスありと色々あり、また初めて訪れるところは新鮮で面白いものがありました。



( St・I・Sm・G )





寒すぎてデジカメが旨く起動しなかったのが個人的には残念でした。














この記事のトラックバックURL

http://iichan0530.blog.fc2.com/tb.php/161-418c3ae0

コメント

お久しぶりです。いっぱい登ってますねー。
ニアピンでしたね。1時間半早かったのですね。間違ったのはトポの「3ルンゼではない」ってとこでしょう。あそこからトレースがなくなったので。入水とは災難でしたね。急いでたのもうなずけます。
またどこかで会いそうですね。その時はよろしくです。
山で、ばったりお会いできることを、楽しみにしてます!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】